2023年1月17日火曜日

Vox VX50GTVが壊れた

ちょうど1年ほど前に手に入れた Vox VX50GTV 小さく軽いアンプの割りに良い音で鳴ってくれて気に入っていた。4月の京都のイベントに持っていったら、家で弾いてる時よりも更に音が良くてすごく嬉しくなった。
とは言うものの、メインのアンプはBoss Nextone があるからなかなか使う機会が無い。母屋で使おうとしたけどそんなに母屋じゃ弾かない。結果4ヶ月位電源を入れずに過ぎてしまった。

その4ヶ月後くらいに電源を入れた時に動作がおかしくなって音が出なかった。なぜだ?とあれこれ調べてみたけど何もわからず、明日サービスに問い合わせるかと思った途端に鳴った。なるほどこれはAC電源の途中にある黒い箱(なんだか知らない)にある程度電気が溜まらないと動作しないんだろうと思った。あの箱は電気を溜めるものだと勝手に決めてた。(笑)

音が出たのでオッケーとその後また数ヶ月放置して去年末にまた使おうと思ったらまた同じ現象が出現。んじゃああの黒い箱にまた電気を溜めれば良いんじゃんと一晩コンセントを挿しっぱなししたのに鳴らなかった。


やっぱり故障してたんだ。
ということでメーカー(この場合はKORG)に問い合わせたところ「DSPの基盤交換が必要だろう」という返信が来たので修理するしかないので即発送した。
1ヶ月くらいかかるのかな?と思ってたらそこまではかからずに戻ってきた。(間に年末年始を挟んでいるので、普通の時期ならもう少し早かったかも)
戻ってきた書類を見ると「メイン基板交換」となっていた。費用は¥16,000くらいだけど購入から1年未満で保証期間内だったので、発送した時の送料¥1,300ほどで修理できた。気づくのがあと1ヶ月遅かったら修理費発生していたのだからあぶなかった。


これで春の京都のイベントにまた持っていける。良かった。 ^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿