2022年6月28日火曜日

フリマアプリとかで

ここ半年くらいの間で、手持ちの機材類の処分にフリマアプリを使うようになった。
ブームになってるとはいえ、そんなに買い手が見つかるとも思わなかったけど、物は試しでやってみたら予想に反して欲しいという人が現れて驚いた。

ボクの場合オークションなどもたまに利用する都合でPayPayフリマを使った。
最初に昔買ったグヤトーンのオートワウを出したら出品1時間で買い手が付いてビックリ。次いでこれまた高校生の時にキットで買ったコンプレッサーを出したら、相応の価格ではあるけどとにかく売れた。
それじゃあと倉庫やら押し入れに眠ってたドラムマシンやらMTRやらMIDI音源などを次々出品したら全部売れた。カセットMTRはカセット部が故障していたけど、それを承知で買ってくれる人がいるんだから世の中分からない。送料を引いたら実質ゼロ円っていうのもあったけど、捨てるよりは使ってもらった方がずっといい。
フリマアプリの出品では写真の他に動画も載せられるので、動作確認の状況を動画にしてやると買い手も安心するのか比較的早く購入希望者が現れる気がした。
それと、こういう時のためにって訳じゃないけど、10年以内くらいに買ったものはだいたい箱が残ってたので、それも買い手が付きやすい理由の一つだったのかも。

ギター関係はほぼ売ってしまったので、次は使ってないランタンやらiPod用スピーカーやら壊れたデジカメやらを処分のつもりで出した。これらも全て買ってくれる人が現れた。
途中からフリマアプリじゃなくて「オファー買取」というハードオフが運営するアプリを知って試してみた。
出品するとハードオフ各店から「ウチならいくらで買い取ります」というオファーが5件まで来て、その中から折り合いの付いた店に決めると、商品を宅配業者が取りに来てくれる。もちろん送料は無料だ。

商品が店舗に届くと動作他をチェックした後、問題がなければ提示した金額が後日口座に振り込まれる。向こうが想定していた品質よりも劣ってる場合、この金額でなら買うと連絡が来てそれで良ければ交渉成立。ダメなら(ダメだったことはないけど)返品となる。
オファーされる金額はだいたいオークションなどの実績を元にしてるのか、オクと大差ない金額が提示される。仮にその金額では売りたくない場合はキャンセルすることも可能。
交渉成立後の入金まで少し時間がかかる(1週間程度)が、相手がプロなのでトラブルなども個人売買のフリマアプリよりは安心できるので安心料って感じ。まあボクはトラブったことはないけれど。

ということで一番最近はこのアンプ。気に入ってたんだけど、最近出番が少ないので使ってくれる人の所に行ったほうが良いだろうと。

一つ一つの販売額は小さくても数がまとまればそれなりになる。それがVOXのプリアンプなどの購入資金になったのだ。とはいえ、そろそろ処分出来るものもなくなってきた。昭和のコップとかが人気あるらしいという噂を聞いたので試しに出してみるかなぁ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿