2021年7月29日木曜日

四葉の季節?

 花と散歩してる道沿いにはたくさんクローバーが出ていて、探すともなく探してると結構四つ葉のクローバーを見つけることができる。
季節的なものがあるのかわからないけど、今月に入ってから立て続けに見つけられてる。その都度写真撮ってるのでまとめて紹介してみよう。

5/30 今年最初に見つけたもの

6/12

6/15

6/23 今年初めての5つ葉
今までもこの場所では5つ葉を見つけた。

7/4 7月に入ってやたらと見つかるようになった。
だんだん感動が薄れて見つけても、あーはいはいって写真も撮らない時も。(笑)


7/9 4つ葉は「成長点が傷つけられることによって出現する」と調べると出ていたが、田んぼの草刈りが頻繁にやられる時期になると四つ葉が多数見つかるのかもしれない。
ここは、1つの茎?から複数の四つ葉が出ている。


7/15 ここも複数の四つ葉が固まってでている。おそらく地下でつながってるのだろうと思う。こういうことがあるので、四つ葉を見つけた場所を覚えておくと近くで見つかることもたびたびある。


7/16 ついに!6つ葉発見
過去に7つ葉を見つけたことがあったので、4・5・7は見つけただけに6つ葉をいつか見つけてみたいと思っていた。


7/20 2つ並んでるうちの片方、葉が1枚裏返っている。外的な理由なのかこのように生えてきたのかは不明。

7/21 見つけた四つ葉は場所を覚えておくと上に書いたが、実は覚えてるようで完全に場所を覚えてるわけじゃない。翌日この辺だったよなと探しても、まわりの三つ葉が成長して隠れてしまったりで見つからないことが多々ある。

1つ葉・2つ葉も見つかるけど、何かの理由で葉がちぎれてしまった可能性もあるので、写真には撮ってない。
写真に撮った四つ葉は田んぼの畦に生えているため、農家の方が草刈りすればなくなってしまう。けど、草刈りで成長点が傷つけられたクローバーから新しい4つ葉が出てくる可能性があるので次のを探してしまう。

四つ葉の出現確率は1/1万くらいらしいから、一つの群落をじっくり探せば見つかるだろうけど、どれほどの時間がかかるやら。自分の経験では、目を皿のようにして探すのではなく、群落の中の違和感を探す感じだ。ざっと見てると、あれ?という違和感を感じた所を見ると、一見四つ葉に見えるけど、実は2本の三つ葉が絡んで四つ葉に見えるだけというのがほとんどだけど、たまにホントに四つ葉だったり五つ葉だったりする。そして可能なら、その場所になにか目印を付けておいて翌日探すと近くにまた出てきてたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿