Facebookページには、Facebookユーザーが何人投稿を見たかを示す「リーチ」というものがあって、ピーク時は1投稿あたり1500くらいまで伸び、最高だと3000人くらいのリーチを稼いだ時もあった。それが2017年頃から極端にリーチが伸びなくなり、最近は良くて300くらい。往時の1/10ほどだ。それと同じ頃から、やたらと広告を促すメッセージが出るようになった。「¥2,500で1万人にリーチ」とかそういう感じ。要するに、広告出さないならリーチは伸ばしませんよということのようだ。
SNSは広告料で運営してるわけで、営利目的のFacebookページなら広告料払って当然と言えば当然だけど、ブログの延長程度の使い方なんだし、広告料払ってまで使いたいものでもないよなぁと思った。
そしてInstagramにもロッドビルディングのアカウントを作った。最初はフォロワーが少なかったのでFBページメインだったけど、いつの間にFBページを超えるレスポンスがInstagramで得られるようになり(Instagramではリーリはわからないけど「いいね」の数から推測した)、Instagramからの自動更新でFBページを更新するようになった。ホームページへのアクセスも、FacebookよりInstagramの方が何倍も多くなり、こうなるとFBページいらないんじゃないかと思いながらもズルズルと続けてた。
そして、最近のFBページは嘘をつくようになった。誰かが「いいね」したとか、フォローした時にお知らせ欄に1とか2とか数字が付くのだけれど、投稿が空いたりでフォワーの反応が無くなると、何もないのにお知らせを表示して「フォワーに新しい投稿をしよう」とか「広告を出そう」というメッセージを読ませる。直近では、そういうメッセージさえなく、ただお知らせを表示するようになった。嘘ついてでも気を引こうとするなんて。
ということで、先月いっぱいで削除した。
これでスッキリと思ったら、14日間の猶予期間があって、その間はいつでも復活できるらしいが復活させるつもりはない。過去ログなら15年続けてるブログがあるんだから全然惜しくない。
0 件のコメント:
コメントを投稿