2020年8月1日土曜日

Facebookページを削除した

Facebookを始めたのは2011年6月だった。そのうちに、Facebookページというサービスが始まって、ロッドビルディングのページを作ったのが2014年。それ以降しばらくはFBページをメインに更新していた。ロッド作りを初めてからずっと書き続けてるブログは継続してるけど、FBページ更新からのコピペで更新するようになっていた。

Facebookページには、Facebookユーザーが何人投稿を見たかを示す「リーチ」というものがあって、ピーク時は1投稿あたり1500くらいまで伸び、最高だと3000人くらいのリーチを稼いだ時もあった。それが2017年頃から極端にリーチが伸びなくなり、最近は良くて300くらい。往時の1/10ほどだ。それと同じ頃から、やたらと広告を促すメッセージが出るようになった。「¥2,500で1万人にリーチ」とかそういう感じ。要するに、広告出さないならリーチは伸ばしませんよということのようだ。
SNSは広告料で運営してるわけで、営利目的のFacebookページなら広告料払って当然と言えば当然だけど、ブログの延長程度の使い方なんだし、広告料払ってまで使いたいものでもないよなぁと思った。

そしてInstagramにもロッドビルディングのアカウントを作った。最初はフォロワーが少なかったのでFBページメインだったけど、いつの間にFBページを超えるレスポンスがInstagramで得られるようになり(Instagramではリーリはわからないけど「いいね」の数から推測した)、Instagramからの自動更新でFBページを更新するようになった。ホームページへのアクセスも、FacebookよりInstagramの方が何倍も多くなり、こうなるとFBページいらないんじゃないかと思いながらもズルズルと続けてた。

そして、最近のFBページは嘘をつくようになった。誰かが「いいね」したとか、フォローした時にお知らせ欄に1とか2とか数字が付くのだけれど、投稿が空いたりでフォワーの反応が無くなると、何もないのにお知らせを表示して「フォワーに新しい投稿をしよう」とか「広告を出そう」というメッセージを読ませる。直近では、そういうメッセージさえなく、ただお知らせを表示するようになった。嘘ついてでも気を引こうとするなんて。

ということで、先月いっぱいで削除した。
これでスッキリと思ったら、14日間の猶予期間があって、その間はいつでも復活できるらしいが復活させるつもりはない。過去ログなら15年続けてるブログがあるんだから全然惜しくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿