2020年5月6日水曜日

4月の釣り

4月に入り、ホームリバーもいよいよ解禁!と喜んでたらコロナ禍で後半は釣りに行くのもままならぬ状況になってしまった。

4/2 ホームリバー(標高の低い方)
ホームリバーは標高の高い方と低い方があるのだが、高い方は解禁当初は水温が低くドライで楽しむにはちょっと早いので、この頃は標高の低い方で解禁を迎えるようになった。


先行のエサ師が通ってすぐなので、あまり期待してなかったが、タイミングが良かったのかライズが始まって、無事地元での最初の1日をヒットさせることが出来た。

ユーザー氏もライズを無事ヒット。

4/3 ホームリバー(標高の低い方)
天気予報では、前日よりこの日の方が良さそうで、初めからこの日に行くことにしていたんだけど、ユーザー氏の都合で前日になった。なら、今日も行かねばと。(笑)

前日と全く同じ区間で、時間も合わせて行ったのだけど、やはり先行者がありイマイチ反応がなく、とある堰堤上のプールでポツっとライズを見つけ、コッパかな?とフライを投げたら一発でヒット。意外にも成魚放流のヤマメだった。

4/8 ホームリバー(標高の高い方)
前の週末に知人が標高の高い方でドライで釣れたということだったので行ってみた。
去年の台風で川が大きく変わり、良いポイントが無くなったり、新しいポイントが出来たりしてた。川岸の藪が流され釣りやすいには釣りやすいが、その分抜かれやすくなったかも?とも思う。

最初に入った区間は平日にも関わらず新しい足跡がありイマイチの反応。退渓点近くでやっとこの日の1尾目。

その後区間を変えたら、入渓点で成魚放流の魚が固まってたようで、良いサイズをヒットできた。が、そこから上は全くダメだった。

4/15 ホームリバー(標高の高い方)
いよいよコロナ禍が広まり、周りの人との接触がない釣りでも行きづらい雰囲気になってきた。この日はコンビニなど寄らず川へ直行直帰した。でも、前の日にスーパーでこの日の昼食を用意した訳で、そう考えると大差ないような気もする。

この日は、台風で藪が流されたことを期待して、一番釣りにくい区間に入った。が、前々日の雨による増水が収まってなくて釣りにくいったらなかった。

それでも、毎回魚が反応してくれるところから出てくれた。

その後も魚の反応は良く、今季初のツ抜けを達成できた。

GW前にもう1回くらい行きたいと思ってたが、気温が乱高下する陽気とコロナの感染拡大のせいで、ついつい行きそびれて4月は終わってしまった。

全国的に新型コロナウイルスによる緊急事態宣言がされているが、茨城は特定警戒都道府県に指定されている。我が家は福島県境に近いため、ホームリバーは福島の川だ。福島に茨城のナンバーの車で行くのは、地元の人からすると、特定警戒県の人が自分の近くに来てる訳で、気分の良い話じゃないだろう。
茨城で感染確認が多いのは県南・県西地区で、自分の住むエリアで感染確認はないと言っても、他県の人からすればそんな状況は知るはずもなく、さすがにニュースで見るような、石を投げつけられたとか傷つけられたなんてことはないだろうけど、やはり喜ばざる客と映るだろう。
そんなこともあってGW中の釣行は自粛した。GWが明ければ、人の集中は(元々釣りなので集中はあり得ないが)なくなるだろうから、行ってみようとは思うがそれでもなんとなく後ろめたい気分になりそうだ。こんな気分で釣りするのは嫌だ。早くこの世の中から消えてなくなれコロナ!

0 件のコメント:

コメントを投稿