2020年4月29日水曜日

セミアコ弾き比べ

2台目のセミアコを手に入れて、2本を比べてみるとまさに似て非なるものだった。


ボディサイズ
EXRUBATO は16インチの標準的なセミアコサイズ、一方SV-600は15インチ。(多分)
1インチは2.5センチほどだけど、その差は想像以上に大きかった。EXRUBATO はボディを抱え込んでる感じがするけど、SV-600だとストって感じで体に収まる。表現が難しいけど、とにかくコンパクトだなって強く感じる。

ネック
EXRUBATO のネックが太いというのは前の投稿にも書いたが、ナット幅も広かった。ナット幅はどこを測るのか知らないけど1ミリほど広いと思う。だから弾きにくいということはない。届いて数日ですっかり慣れてしまった。それでもSV-600を弾くと手の小さいボクには「あぁ弾きやすいネックだなぁ」と思うけれど。

ナット
EXRUBATO は普通の牛骨、SV-600は牛骨+ブラス。SV-600を初めて弾いた時にサスティーンが伸びるなぁと感じたのはブラスナットのおかげだと思う。なので、牛骨だけのEXRUBATO はそんなにサスティーンは伸びないかもと思ったらそんなことはなかった。多分ボディサイズとか、いろんな要素が相互的に働いてサスティーンの伸びにつながるんだろうと思う。

重量
重さを量った訳じゃないけど、持った感じ微妙にEXRUBATO の方が軽い。ボディサイズが大きのに軽いのは、前の投稿にも書いたがセンターブロックの素材と構造によるものだと思う。もしかすると、センターブロックのサイズは2本とも同じくらいなのかもしれない。ということは、空洞部の体積が小さいSV-600はだいぶソリッド寄りということになる。

弾き比べてみた


クリーントーンでは EXRUBATO のPUがとてもクリアで音の輪郭がはっきりしてることがわかる。SV-600は以前レスポールと弾き比べた時にも、やはり音の輪郭がわずかにぼやける感じがした。その時はソリッドとセミアコの差なのかな?と思ったけど、これが搭載されてるPUの特性なのだろう。
これも前の投稿に書いたが、PUの出力はEXRUBATO の方が小さい。歪ませるとその差が良く出る。この動画ではクランチ程度に歪ませたけどSV-600の方が少し歪みが深いのと、ボディが小さくソリッド寄りなので音が硬く感じる。(気のせい?)
まあ、動画でこの差を感じられるかは微妙だけれど。

結局のところ「2本とも良い音だな!」って話なんだけど。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿