2020年4月18日土曜日

花いっぱいの季節

暖冬だった今年は、我が家でも桜の開花も早く3月のうちに最初の枝垂れ桜が咲いた。そのあとに雪が降って驚いたけど、順調に他の桜も咲き、それを追うようにほかの花も開花した。

三春の滝桜の子孫ということになってる我が家の枝垂れ桜(4/6)

近所のデイサービス施設の桜も満開になった。(4/7)
この施設は、ボクが入学した小学校(の分校)だった。確か2学期から本校に統合されたので数ヶ月しか通わなかったがこの桜はその頃からあった。もう50年も前の話だ。(笑)

花も桜をバックに

プレバトを見てたら「花」という季語は桜を意味するそうなので、まさに花と花のコラボだ。

オオシマザクラも満開(4/17)
オオシマザクラは、花が咲くと同時に葉も出てきて、
どのタイミングが満開なのかよくわからないうちに散ってしまうんだなぁ。

裏山の枝垂れ桜は、この頃あまりきれいに花をつけなくなってきた。(4/17)

ハナモモも4月頭には咲き始めて今が満開(4/17)

ハナカイドウが咲くと桜の季節は終わりだなと思う。(4/17)
濃いピンクはとても華やかだ

ハナカイドウ越しに見る裏山の枝垂れ桜

花だけじゃない、タラの芽も今年は早かった。気づいたときにはこんなに伸びてた。

写真はないけど、木によってはツツジが咲きそうだし、マーガレットも芽を出している。今年は全てが前倒しだ。世の中コロナウイルスの話題ばかりで嫌になるが、花いっぱいの我家の庭を見るとホッとする。剪定やらで苦労させられるが、この時期は植えてくれたオヤジに感謝したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿