2019年12月14日土曜日

久しぶりの釣り

昨日(12/12)は12月とは思えないほどの暖かい日で、久しぶりに釣り行った。
9月末に指を怪我して以来なので、ほぼ3ヶ月ぶりだ。
この時期渓流は当然ながら禁漁期間なので、近所の管理釣り場「フィッシングエリアほのぼの」へ。小春日和に誘われたのか、平日にも関わらず駐車場が8割方埋まるくらいの来場者数。


この日は午後から来客がある予定だったので、昼過ぎまでの2時間ほどの釣りだったが、飽きない程度に釣れてくれた。#8のダブルを絞り込むような魚体は、フローティングラインで釣れる範囲にはいなかったようなので、シンキングラインだったら良かったかもなぁなんて思いながら帰ってきた。



こんな感じで、3ヶ月ぶりの釣りを楽しんできたわけだが、意外にも釣りの出来なかった期間は、釣りをしたいという欲求は全く無かった。指にピンが刺さっていたり、添え木が固定されて、どうやっても釣りができないので諦めの境地だったのかも。
釣りはできないし、竿も作れない、仕方なくギターばかり触ってた。おかげでギター関係の物欲はマックスだった。(笑)

今年は、梅雨明け後の気温35℃なんて日に花を留守番させられないので、暑さが収まるまで行かなかった。やっと釣りに行けると思ったら、いくらも行かないうちに怪我して、禁漁間際から11月の荒雄までも棒に振ってしまった。ここ数年では一番釣行回数の少ない年になってしまった。
来シーズンは、今年よりは行けると思いたいけれど、2年連続で怪我してるので、また何か起きるかもなんてイヤな想像をしてしまう。予感が当たらないことを祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿