2019年4月8日月曜日

最近のお気に入り

ここ最近手に入れて気に入ってるものが2つある。

1つ目は某ホムセンのオリジナルマグカップ
取っ手のところに見える線でわかるようにプラスチック製だけど、品名が「合成漆器」となっているし、会津塗とも書かれている。
そのおかげなのか、プラスチック容器独特の匂いがしない。口当たりもプラスチックらしくない。(陶器とも違うし、金属ともまた違う)
去年保温できるマグカップを買ったものの、ステンレス製のカップは金属臭が気になって、なにを飲んでも不味く感じてしまったが、このカップは普通に飲める。
軽量だし割れない(当たり前)し、内部は超撥水加工がしてあるとかで、汚れがつきにくいという。これはアウトドア用だろうと2個買った。安かったからね。(笑)
中に目盛りがついてるのも、外で使う時にちょっと便利かもしれない。
まだ外で使えて無いけれど、釣りの合間のコーヒーブレイクに早く使ってみたい。

2つ目はホットサンドメーカー
密林で手に入れた¥1,300ほどの安いやつだが思った以上に良かった。
本来の使い方のホットサンドは当たり前に美味しく焼ける。耳の部分をくっつけられないので、具をパンの中に閉じ込めることが出来ないのはちょっと残念。
それよりも、トースターとして使うとかなりいい。普通のトースターの場合、表面がカリッとしても、案外芯までは温まらないが、これを使うとパン全部がアツアツになる。しかも、蓋をすることで水分が抜けないために、フワフワでシットリしたトーストになる。電子レンジで加熱した状態に似てるけど、表面がカリッとする分こちらの方が美味しい。
これを手に入れてから、トースターの出番がガックリ減ってしまった。(笑)

直火用なので、アウトドアでも使える。ホットサンドを作って、お気に入りのマグでコーヒーを飲む。良いじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿