2019年4月12日金曜日

春爛漫・・・と言いたいんだけどなぁ

庭の花木が咲き揃って、春爛漫と言いたいところだけど、4月になってから寒暖の差が激しくて、春だなぁとなかなか言えない日が続いてる。

庭の枝垂れ桜が今年は早めに咲き始めた。今は5分咲手前くらいかな。
この桜は、三春の滝桜をオヤジと見に行った時に、滝桜の子孫と言って売っていた苗を植えたものだ。

オオシマザクラはまだ咲く気配はない。けど、週末から一気に暖かくなる予報だから、そろそろ咲くかもしれない。
桜よりも先に咲き始めるヒメコブシとモクレン、今年はなぜかキレイに咲く花が少ないように見える。このところの急激な冷え込みが関係しているのだろうか。

八重椿は、花が綺麗な時間がすごく短い。咲いたと思うとすぐに端から茶色くなってしまうので、タイミング良くなかなか撮れない。
 先に咲き始めたキズイセンはもう終わり、ラッパスイセンもそろそろ終わりかな。
こいつはもう少し先だな。
庭の中でタラの芽が採れるのは楽で良い。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿