2019年4月18日木曜日

まさかもう寒くはならないだろう

庭の花々が咲き揃ってきたわりに寒かった先週。
さすがに今週は大丈夫そうだ。来週末はもうGW突入するわけだし。

春の遅い我が家あたりも桜が満開になった。
この場所は、ボクが入学した小学校(の分校)で、今はデイサービス施設になっている。小学生だったのはもう40年以上前のことで、その頃にはもう大きな木だったと覚えているので、かなりの樹齢だと思う。




歩いていける距離なので、花の散歩がてら花見に行ける。

 我が家の庭の中はというと
今年は珍しく早咲きだった枝垂れ桜は、満開前に葉が出てきてしまった。やはり早咲き過ぎたんじゃないだろうか。
オオシマザクラも例年通り満開前に葉が出てきた。

裏山の枝垂れ桜は、もう少しで満開だけど、年々花が少なくなってきてる気がする。夏場にクズの蔦に這い上がられてるのが原因なのだろうか?
カイドウが数輪花をつけたので、もう少しすると一気に咲き揃うだろう。
ハナモモもバッサリと枝打ちしたせいか、花をつける枝が限られる。というか、枯れてしまった枝もある。知識も持たずに枝打ちをしたせいだ。

ストーブに火を入れる時間も短くなったし薄着になった。スタッドレスタイヤだってノーマルに戻した。いよいよ春本番、春爛漫だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿