2019年4月22日月曜日

楽しめた週末

土曜日は、千葉からのゲストとフライフィッシング
ホームリバーと言っても、何本かの川があるのだけど、その中でも標高の高い方へ。
例年4月も後半になれば、水温も上がりドライにバシバシ出る時期。
ただ、今年は4月になってから寒い日が多かったので果たしてどうか。
釣り始めは悪かった反応も気温の上昇に伴ってハッチする虫も増え、ライズも見られるようになった。
ゲストが釣った魚は、成魚放流ものだったけど、結構きれいな魚体だった。
サイズなりに引きを味わえたそうだ。

ボクの方はアベレージサイズを数尾。
今シーズンのテストロッドを4本作ったが、4本ともすべて入魂完了できた。
最初の川で十分楽しんだので、イブニング狙いで川を変える。
ここは解禁一発目に来たところ。
前回放流ポイントにいた成魚放流のヤマメ達は釣られずに残っていた。ということは、当然のように賢くなっていた。これは、梅雨前はイブニングライズとか期待できるかもしれない。
今回は朝から晩まで1日楽しく過ごすことができた。そろそろ盛期と言えそうだ。
ただ、今年は冬から春にかけてほとんど雨が降らず渇水がひどい。これから、田んぼで取水すればますます水は下る一方だろう。まとまった雨が一雨欲しいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿