冬の終わり頃から我家の庭は賑やかになってくる。亡くなったオヤジが花が好きで、順番に花が咲くように木を植えたからだ。
今年は花が咲く前にバッサリと枝打ちしたりして、あまりキレイに咲かない木もあったが、剪定してない木はそれぞれキレイに咲いた。
フクジュソウ(って木じゃないし)は寒かった冬のせいで開花が遅れ2月下旬になってこの状態。まだ開き切ってなかった。(2/24)
スイセンも遅かったし、あまり咲かないうちに終わってしまった感じがする。(3/14)
サンシュユが咲くと冬の終わりを感じる。(3/14)
ヒメコブシは剪定をしたのが影響してあまりキレイに咲かないうちに終わってしまった。(3/19)
オウバイは結構花をつけたと思う。もしかすると、後ろのドウダンを大きく刈り込んだのが好影響したか?(3/19)
ジンチョウゲは咲き始めはあまり香らない。(3/26)
同じジンチョウゲでも白花の方が咲くのが遅い(4/11)
白梅はかなり咲くのが遅くて近所の梅より10日くらい遅い。(4/1)
今年バッサリと枝打ちした方の梅もチラホラ咲いた。作業場の裏にあるのでなかなか気づいてやれなくて可愛そうな梅だ。(4/11)
モクレンは枝打ちで花を付ける枝を少ししか残さなかった割りには結構咲いた。けど、やはりキレイには咲かなかった。(4/10)
ボケが咲くと春の花も後半だ。(4/13)
ボケの花をよく見ると花びらが渦を巻くような感じで面白い。(4/17)
桜が終わる頃ハナモモが満開になる。(4/14)
ハナモモはもう1本小さい木があってこちらは紅白の花が咲く。(4/17)
オトメツバキは毎年たくさんの花をつけるが、咲くそばから茶色く汚くなってしまうのが惜しい。終わった花をフレームから外すのに苦労する。(4/17)
ハナカイドウが咲いて春の花は終わりといった感じ。このあと少し間が空いてツツジが咲き始める。
ハナカイドウのバックには裏山の桜(4/14)
桜はバカみたいに(笑)たくさん写真を撮ったので別にまとめることにした。
0 件のコメント:
コメントを投稿