2022年2月24日木曜日

続ロケットストーブ作り

 先月ロケットストーブ作りのことを書いたが、その後もちょこちょこいじってるので続編を書くことにする。

その後のロケットストーブ

まずその後のロケットストーブだが、焼き芋用の扉を横に付けたが、芋によっては火が完全に入らないことがあったので、中の煙突に直接置けるよう上面にも蓋を付けた。蓋はせんべい缶の蓋を流用ドライバーでこじって開ける。

最初金網でかごを作って芋をぶら下げたんだけど、これだと火が強すぎて真っ黒に焦げてしまう。最終的には煙突の上に網を置いて芋を乗せることでまずまずの焼き加減にできるようになった。

焚き口はT曲なんだけど、高さが足りなくて長めの薪を入れると下だけ燃えて、外に倒れることが何度もあったのでかさ上げした。400ミリの煙突を立ててもみたのだが、それだと空気の量が足りなくなってよく燃えなかった。10センチちょいかさ上げしたら燃え方は変わらず、薪が倒れることもなくなった。ちなみに材料は横の扉を作ったのと同じ混合油の4リットル缶。


ついでに今までがら空きだった煙突まわりの空間を同じく混合油の缶を加工して塞いでやった。大して暖まり方は変わらないが気分的に寒々しさがなくなってGOOD(笑)

ストーブそのもの改造ではないが、ストーブファンを手に入れた。このファンはペルチェ素子とかいうのが付いてて、底面が熱くなると上側との温度差で発電しモーターを回すというもの。ストーブに乗せておけば勝手に回る。ただし、ストーブが熱くなりすぎて使用可能温度を超えてしまうので少し浮かせる工夫をした。ゆるゆると温風が来て、若干だけど室温の上がりが早いような感じがする。


もう一つ作った

YouTubeでロケットストーブを色々と見漁ってたら、ペール缶をちょっと加工するだけでできるというのを見つけた。キャンプで焚き火台の代わりに使えそうなので作ってみたいと思ってた所に、いつも行くガソリンスタンドでペール缶をもらえたので作ってみた。

ペール缶の蓋を折り曲げて、煙突を突っ込んだだけの構造。

缶の塗装を焼きがてら試し焚きしてみたら、すごい燃え方で勢いよく炎が煙突から吹き出す。

これだとちょっと危ないかも?と煙突を倍の長さにすることにした。

持ち運びを考えて缶に入る長さに切りそろえてある。

つなぐと1mくらいになるかな?

煙突の長さ調整で切り離した部分を作って簡単な五徳も製作

結局煙突を伸ばしても、激しく燃えてる時は煙突から炎が吹き出すのは同じ。
もしかすると吸い出しが強くなってより吹き出すかも?

これについては、薪の燃やし方で調整するしか無いみたいだ。弱火になると焚き口からも煙が出るので、それも考えて薪を投入する必要があるみたいだ。
ただ、ゴーゴー燃えてる時は缶自体もかなり熱くなるので、寒い時期のキャンプで暖を取るのには向いてると思う。秋になる前に使うチャンスがあれば使ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿