2021年12月15日水曜日

柚子づくし

 我が家から直線距離で100mほどの田んぼの脇に柚子の木がある。実が黄色くなってくると良く見える位置だ。
田んぼはもう作ってないので荒れ放題だが、柚子は何かと使うので10月に入って涼しくなると木の周りを草刈りして収穫できるようにしている。
1年放置なので雑草の上にツタが這い回ってどうしようもない。草刈りしないと木に近づくことさえできない。


せっかくなのでまだ青いのをいくつか採ってきて柚子胡椒を作った。

と言っても、青唐辛子を使うと面倒なので一味唐辛子を使った手抜き柚子胡椒。柚子胡椒には使わない果肉から果汁だけ絞って、市販のポン酢に混ぜてゆずポン酢にしてみたり。

11月に入るといよいよ柚子の収穫時期なんだけど今年は近所の人が欲しいと言う、その人が採るついでにウチの分も採って届けてくれることになったので、ウチの木には手を付けずに待っていた。
が、なかなか届かないので、とりあえず友人宅の柚子を先に採ることにした。
友人宅の柚子は木が小さくて取りやすい。ハシゴをかけたりせずにそのまま採れる。

二人で1時間かからずに13キロも採ってしまった。これだけあれば自分ちのは採らなくても間に合ってしまうかも。

さっそく柚子マーマレードづくり。柚子はすぐにとろみが出てくるので、下ごしらえさえ済ませればあとは楽だけど、今回は2回に分けて1.5キロも作ったのでまあまあ大変だった。

友人宅の柚子は酸味が強くジャムにはもってこいだった。

次は柚子胡椒の黄色バージョン。こちらは一味唐辛子でも色味的に違和感がない。最初250gほど作ったのだけど、塩分量を間違ってとんでもなくしょっぱいのができてしまったので、後から柚子を追加してトータル370gにもなってしまった。(笑)

柚子胡椒は皮だけをすりおろして使うので果汁はほとんど使わない。捨てるのはもったいないので、ゆずポン酢をゼロから作ってみた。しょう油に少し本だしを加えて煮立たせたところに柚子の果汁を混ぜるだけ。これも調子に乗って果汁を加えすぎておそろしく酸っぱいポン酢になってしまい後から調整しなおした。

近所の人はいつになっても柚子を採ってる様子はないしブツも届かない。話を聞きに行ったら別の木で取りやすいのがあったのでそっちを採ったと言う。つまりウチのは手つかずだった。

ということで知人宅に送ってやる分は我が家の柚子にした。木の下の方は採り頃を過ぎたのか表面があまりキレイじゃないので、頑張って上の方になってる実がきれいで大ぶりなモノを選んで採った。結局15キロも採ってしまった。けど、姉に持たせたり送ったりで全部なくなった。

最後に知人が採りにきたのに付き合って20個ほど採って、全部配ってしまった柚子胡椒を自分用に作るのと冬至のゆず湯用にするつもり。

なんやかやで今年は300個くらい採ったし、かなりの量加工したので台所は常に柚子の匂いが香っていた。なんだか柚子農家になった気分だ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿