2021年10月19日火曜日

2021 8~9月の釣り

 梅雨明けから盆前は猛暑日が続き、花を留守番させるのが心配なので釣りにはまず行かない。更に今年はお盆からの長雨で8月はほとんど釣りに行ってない。

8/24
お盆に大雨が降り、その後も雨続きで水位が下がるのを待って行ったら、若干の増水+微妙な濁りでドライで釣るには最高の日だった。


途中四つ葉のクローバーが2つ並んでるのを見つけた。これは良いのが出るぞ!と期待したけど・・・

そこまで甘くはない。まあ、これでも十分良いサイズだけど。

8/31
前夜の夕立で結構降ったらしく、行ってみたら濁っててまともな釣りにならず。しかもエサ師が3人も入ってるのも見て一気にやる気が失せて納竿してしまった。
最近8月後半以降エサ師が良く来るようになった。それ以前は型を狙って釣れたのだけど。


車に戻る途中に咲いていたキバナコスモスがキレイだったので竿と一緒にパチリ。

9/10
9月に入っても雨続きでなかなか釣りに行けなかった。
雨のやみ間を狙って行ってみたけどいまいち良くなかった。先行者がいたのかも。


藤の黄葉が始まっていた。

とあるポイントからバシュッ!なんか引きがヤマメと違うなと思ったらニジっ子だった。放流の時に混じったかな?

9/15
残り半月ということでまとめて通ってるけど、エサ師を見ない日がないくらいだ。このペースで持ち帰られたら禁漁を待たずに魚が皆無ということになりかねない。

まあなんとか釣ってるけど。

ポイント移動の時に上流部で新しい工事が始まってるを見かけたら13時きっかりに濁り始める。これは今季絶望かと思ったけど、それ以降は濁りに当たらなかった。

9/20 イワナ釣り
今シーズンは1尾もイワナを釣ってないので、イワナが釣れる川まで遠征してきた。





釣れるには釣れるんだけど微妙に渋かった。秋のイワナは気まぐれなんだな。でも逆にそれが面白かった。春の脳天気なイワナ釣りも楽しいけどね。

9/25
ラス前はゲストと一緒に

この日はゲストが釣ってる時に限って良い魚が出た。

これはゲストと合流前にピンポイントで入ったポイントから出たヤマメ。合流後はコッパヤマメしか釣れなかった。ま、ゲストが良い釣りできればね。

9/29
オーラスは最終日を避けて1日前に。
この日は実績のあるポイントをランガンした。で最初に出たのがこの良型ヤマメ。

まさに秋ヤマメ

ここでトラブル発生。シルクラインの先端がブチッ!かなり劣化していていつ切れてもおかしくない状態だったので致し方なし。リーダー結び直して釣り続行。
※禁漁後ラインはYano Silklineさんにメンテをお願いした。

薄いベールをかけたようなフワフワした不思議な雲が出ていた。

アケビの採り頃には少し早かった

今シーズンラストヤマメ
手前のポイントで1尾出して「これで終わった」と思ったけど、その上の小さなポイントを打ったらなんともう1尾出た。思わず笑ってしまった。おかげでまずまず楽しいシーズン締めくくりになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿