2021年6月3日木曜日

2021 4月・5月の釣り

今年に入ってブログに書くこともないなぁと思って、去年の今頃何書いてたっけ?と見返したら釣りのまとめ記事書いていた。そうだ今年も釣り行ってるのにコロッと忘れてた。(笑)
ということで、4~5月分を一気にまとめて書いてみる。もう忘れてることもあるなぁ。

4/1
例年解禁日は平日でも釣り人が集中するので避けているのだけど、今年は諸事情あって解禁日に行った。車止めについた時点で上流からルアーマンが3人歩いてくるのを見てだめか?でも、彼らの足は早いからこれから釣る所はだいぶ前に歩いたかもしれないと入渓した。

予想は当たり、思った以上に魚の反応があり幸先よく解禁を迎えることが出来た。

ここはホームリバーでも標高の低い方。チェリートラウト(ヤマメ)とチェリー(桜)の共演が見られる。

4/8
知人が標高の高い方で釣りを楽しんでる様子をSNSで見たので、さっそく行ってみた。
川沿いのレンギョウがきれいに咲いていた。

竹竿の方のブログを読むと風が強かったと書いてあったが、よく覚えてない。(笑)

4/20
この日は中空の竿とソリッドの竿を比較するため、背中に1本背負って釣りながら、竿を持ち替えながら釣った。


コンビニのおにぎりも春仕様だった。

たまたま来ていたユーザー氏を発見。早めに帰宅する必要があったので、1時間ほど一緒に釣り上がった。過去のアルバムを見返したが、10年近く一緒に釣っていなかったみたいだ。

4/24
この日もユーザーさんと一緒の釣り。と言っても↑の人とは別人。

今年作った中空の竿のテストもこの竿で最後だった。この竿は使いやすく投げやすいけど、いまいち竹竿のフィーリングが薄い。悪くない、いや良い竿だと思うがつまらない。

4/28
今年のGWは天気がイマイチだったので、天気の良い日を選びGW直前に。
入渓してすぐに良型が出た。残念な尾びれなので成魚放流の魚体だと思うが、体表の感じなどからすると、放流されてしばらく川に居た感じだ。

標高が高いだけあって、桜がまだ咲いている。

5/12
新緑の美しい時期になってきた。

水の中も春爛漫だったようで魚の反応も良かった。


診療を眺めながらのおにぎりの美味いこと!

5/20
梅雨入り前なのにグズついた天気が続いた中、唯一雨マークのない日を選んで行った。
けど、前回のような魚の反応はなかった。水の中は寒かったんだろうか?
この日は中空ロッドのとあるテストをしていたのだけど、バラしてばかりで、竿のせいか?なんて悩んでしまうほどだった。

庭の中もそうだが、ツル植物はほんと始末に負えない。けど、この時期だけは特別だ。

5/28
この日もユーザーさんと一緒に。すっかり緑が濃くなった。

前回に続き出ても乗らないが多い。中空からソリッドに持ち替えたところで釣れると、マジで中空の竿が悪いのか?と考えてしまう。再度チェックしなければ。


と言って感じで駆け足で2ヶ月分の釣りを見返してみた。
まあ良くもなく悪くもなく、例年通りって感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿