2020年6月13日土曜日

梅雨入り

6月中旬関東地方は梅雨入りした。
なんとなく今年は5月に曇りの日が多く、風薫る5月はどこいった?って思ってるうちに梅雨入りしてしまった感じがする。コロナであまり出かけなかったからそう感じただけか?

季節が進むにつれて我が家の庭の中も様変わりする。

庭のあちこちで花を咲かせるシラン
 同じシランの白花。こっちの方が咲くのが少し遅く、紫のシランが終わりかけの頃に咲く。
今まであまり気にしてなかったせいもあり、花を見たことがなかったキウイ。
見る限り雄花しか見つからず、これで実がなるのかしらん?と思ってしまう。
月イチの草刈りの時に見つけたホタルブクロ。刈り取らずに残したら数日後にはたくさん花をつけた。もちろん野生。
 ムラサキツユクサは去年の秋にイノシシに根こそぎ掘り返された。枯れてしまうかもと思いながら元に戻したらちゃんと咲いた。草刈りの時にうっかり刈ってしまうことがあっても花をつけるあたり強い花なのかもしれない。白い花はドクダミ。これからの季節庭中この花が咲き独特の匂いを放つ。
 ムラサキツユクサの花はアップで見ると面白い。
4月の時点では冬枯れから目を覚ました感じのガクアジサイだったけど、2ヶ月でだいぶ葉の数が増えた。
 と言ってもまだ全高5センチほど。大きくなって花をつけるのは何年後だろう?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿