2020年4月3日金曜日

冬を越した

去年の盆過ぎに挿し木したガクアジサイは、10月頭には結構葉っぱが出てしっかりと根付いた感じがしていた。その後冬が来て葉っぱも落ちてすっかり枯れたようになっていた。
それが冬を過ぎ3月後半になって、2ヶ所挿したうちの片方に緑色の葉が出てきたのを発見。
9月頃イノシシに庭を荒らされた時に、土をほじくり返すのと一緒に倒されたりしたけど、なんとか持ちこたえてくれた。

で、今朝見たら、もう片方も葉っぱが出ていた。
挿した時はこっちの方が元気だったのだけど、なかなか葉が出てこないので、枯れてしまったのだろうか?と心配したが無事冬を越してくれた。こちらの方が少し日当たりが悪いので遅くなったのかもしれない。
このくらいでは花をつけるとはとても思えないが、暖かくなるにつれてどんどん伸びてくるだろう。1年でどのくらいに育つか楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿