2020年3月27日金曜日

3月の釣り

地元茨城・福島は4月解禁なので、3月は隣県の栃木に釣りに行くことが多い。
ということで、3月は4回栃木に行った。

3/9 那須
例年だとこの時期は目立つハッチもなく当然ライズもない。稚魚放流のヤマメが釣れたらラッキーくらいなのだが、今年は暖冬の影響で季節が1~2週間進んでる感じで期待感が膨らむ。
 が、魚っ気がない。ドライだけでなく沈めて探ってみたけどまるで反応なし。
焦ってもしょうがないのでコーヒーを飲んだり花の散歩したり。
夕方近くなって、一時大きめのメイフライが飛び始めたタイミングでフライを大きめのスペントに変えたらいきなり反応が。
シーズン初日に釣果が得られるなんて幸先良すぎる。実はもっと大きな魚を2発すっぽ抜けやらかしたことはナイショ。(笑)

3/12 荒川C&R
ここ数年不調な荒川C&Rが今年は釣れてる情報がチラホラあったので行ってみたけど全くダメ。小さなヤマメの反応はあったけどフッキングには至らずボ

3/19 那須
この日は自分の誕生日。ぜひ誕生日フィッシュに前回すっぽ抜けしたヤマメをヒットさせたい。と思ったものの、前回よりも少し水位が下がったのが原因なのか、前回のポイントは無反応。

夕方まで粘ってやっとライズを発見。フライに出るには出るけどものすごく警戒した出方で乗せられず。またしてもボ。
花は那須の散歩を楽しめたみたいだけど。

3/26 箒川C&R
どの川もパッとしないのでどこに行って良いやら?状態だったところに、箒川C&Rが3月解禁ということを知って初めて春の箒川に行ってみた。
が、運悪く釣れる区間が縮小してるタイミングに当たってしまい3連続ボを覚悟した。
どこを探しても魚は見えない。川でルアーマンと情報交換したら、「魚はいるけどルアーは見向きもしない」というポイントを教えてもらって、やっと魚の姿を確認。
細い糸に小さいフライでなんとかヒットさせたけど、サイズがでかくてヒヤヒヤものでランディング。同行したユーザー氏が撮ってくれた動画では7分におよぶファイトだったらしい。
運良くボは免れたけど、C&Rは甘くないと痛感した1日だった。
一緒に行ったユーザー氏が動画を撮ってくれていた。6分超えの長いファイトだったのでYou Tubeにアップした。

という感じで、3月は4回釣行して半分はボを食らうといういつもどおりの3月の釣りだった。4月になればホームリバーが解禁する、そろそろイージーな釣りがしたいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿