2020年1月28日火曜日

自分を構成する?枚 -その3-柳ジョージ&レイニーウッド

前回までは、自分でレコードだったりCDを買ってはいないが、音楽的ルーツになったものを紹介したが、今回は自分でCDを買ったアルバムだ。と言っても、最初は友人からテープをもらい、その後CDで買い直したというもの。

アルバムジャケットをクリックするとAmazonのページに飛ぶので気になる人はチェックしてみて。

中3の時だったと思うが、後に高校のフォーク部の先輩になる人達がバンドを組んで、村の(笑)アマチュアバンドのコンサートに出ていたのを見た。他のバンドはベンチャーズのコピーとかだったけど、先輩たちはRCサクセションの「雨あがりの夜空に」とこのアルバムに入っている「雨に泣いている」をやっていた。
その時は知らない曲だったんだけど、高校に入ってからだんだんと覚え、このアルバムを持っていた友達からテープにダビングしてもらった。この中の「PUB」という曲は渋いというのはこういうことを言うんだな、と思わされた。



「雨に泣いている」は自分がバンドを始めた時に真っ先にやった。

他にも「コペンハーゲン・パーク」とか「フェンスの向こうのアメリカ」などなど全部好きな曲だ。そして、このアルバムを聞いて、初めてブルースという音楽の存在を知った。フォークとかニューミュージックはテレビから聞こえてきたけど、こんな渋い音楽は知らなかった。ボクのブルース好きの原点は柳ジョージなのだ。2本目に買ったエレキがGrecoのストラトタイプだったのはジョーちゃんの影響。

柳ジョージ&レイニーウッドやソロになってからのレコードは大人になってからかなり手に入れたけど、このアルバムを超える出来のものはないように思うが、レイニーウッド時代からもう1枚選ぶなら「Woman and I...」かな。2枚組の大作だけど、カバーも含め良い曲が揃ってる。



ソロになってからのアルバムは「BLUE STORM」までしか持ってないが、「VACANCY」が一番好きだ。



ジョーちゃんが亡くなって既に9年、同じ時代に活躍していたミュージシャンがまだまだ現役でやってることを思うととても残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿