2019年10月4日金曜日

ガクアジサイの挿し木をやってみた

お盆の墓参りの時、ガクアジサイを剪定した枝を数本持ち帰ってきた。
我家の庭にアジサイはあるけれど、ガクアジサイはないので、もし咲かせることができたら良いかも?と思ったのだ。
剪定したガクアジサイは元々親父がお墓に植えたものの枝が、風かなにかで折れたところから根が生えてるのを見つけて、これなら付くかな?と植え替えたらあっという間に花が咲くほどに育ったものだ。こんな感じで簡単に根付くんじゃないか?試しにやってみよう。仮に失敗しても、剪定した枝なので惜しくない。

まずバケツに水を張って挿しておいた。

2週間ほど挿していたら根が出てきた(8/29)

根の出たものだけを選んで2ヶ所に分けて植え付けた。(8/29)


イノシシに庭を荒らされた時に挿し木も被害を受けた。
ダメ元で土をかけ直す。(9/4)

特に目立つ変化はないが、葉も茎も青々として見るからに元気そう。(9/6)

イノシシにやられた方もなんとか復活したようだ。(9/6)

この後Twitterのフォロワーさんから「鉢に戻してもう少し根を出してから地植えし直した方が良いのでは?」とアドバイスをもらったのだけど、彼岸前の草刈りやらで忙しくついつい放置。しかも、2ヶ所のうち片方は草刈りでうっかり葉を刈ってしまった。
これはさすがに無理かな?と思いつつも観察してると、茎は緑色を保ってる。もしかして大丈夫なのかな?その後手を怪我したりで、鉢に植え替えることがかなわないまま10月に。

なんと!葉を刈ってしまった方の茎から新しい葉が出てるのを発見!(10/3)
アジサイって強いなぁ。

もう一方もよく見てみたら、やっぱり茎の間から新しい葉が出てきていた!(10/3)
もしかすると、今付いてる古い葉は切ってやった方が良いのかもしれないな。

ということで、ネットでちょっと調べただけでやってみた挿し木は、なんとなく成功したように思う。まあ、すぐに花を咲かすまでには育たないだろうけど、その時を楽しみに観察を続けてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿