2019年6月7日金曜日

ダウンした


日曜から火曜までダウンした。
今まで経験したことのない辛さだったので記録に残しておこう。

6/2日曜
普通に起床して朝食をとり、花の散歩を済ませ、新聞に目を通した後突然激しいめまいに襲われた。
時々脳貧血を起こすので、またそれだろうと思って横になったが、なかなかめまいは収まらず、頭痛と吐き気がひどくなるばかり。
3時間ほど休んでめまいは収まったが、頭痛と吐き気は相変わらず。その時点ではまだ貧血だと思っていたので、どんな状態なのか気になり血圧を測ってみたら上が150を超えていた。

どうやら貧血ではなく高血圧だったようだ。

その後めまいは起きなかったが、時折測った血圧は、130~150くらい。と考えるとめまいが起きた時点ではかなり高かったのかもしれない。頭痛と吐き気は収まる様子はなくひたすら眠るのみ。その間水以外で食べることが出来たのはバナナのみ。

※本文とは全く関係のない先週釣りに行ったときに見かけたガクアジサイ

6/3月曜
花のトイレがあるので起きたは起きたが、症状は相変わらずでベッドに逆戻り。
この日は内科の定期検診が入っていたので、姉に迎えを頼み病院へ。入院覚悟で行ったのだけど、検査の結果は意外にも異常はみられないという。この時点で血圧も130代まで落ちてきていた。
そんな訳で頭痛薬を処方されて帰宅。頭痛薬が効いたのか、わりと元気になった感じで、夕食も食べることが出来た。どうやら大丈夫かな?と思ったのだけど・・・

6/4火曜
朝は持ち直した感じで、朝食も食べられ、一度仕事場に降りてPCを立ち上げるところまでは出来たけど、少ししたらものすごい倦怠感でまたもやベッドへ。横になると同時に頭痛、薬を飲んでも効かずまた寝込む。吐き気がないだけ前日までよりはだいぶ楽ではある。固形物を食べても気持ち悪さがないので、いくらか快方に向かってる気はした。
血圧は120~140の間を推移。ほぼ平常値まで下がってきてるのに、頭痛だけはどうしても収まらず、夕方まで寝込んでしまった。
ずっと散歩に行けない花が可愛そうで、頭痛を我慢して少し外を歩き、大丈夫そうだったのですぐ食べられるものを買い出しに行った。夕食は食べられたしテレビを見ることもできた。(それまでは目からの刺激が強く感じて、テレビもスマホも見たくなかった。)

6/5水曜
朝はかなりだるかった。が、血圧は110~120と完全に平常値。
花の散歩も短かったけど行ってきたし、朝食も普通に食べられた。
頭痛はまだあるけど、横になりたいと思うほどひどくはないので、そろそろと仕事をこなした。試しにコーヒーを飲んでみたら、大好きなはずなのに全然美味しく感じられなかった。



木曜は、時折頭痛がしたりなんとなく胃のあたりがムカムカする時もあったので、完全に元に戻ったとは言えないけど、まあまあ普通に過ごすことが出来た。なんとなく大丈夫かな?と思える。コーヒーの味も戻ってきた。
それにしても、なぜ急に血圧が上がったのかは不明。もしかして脱水だったのか?とかも考えたけど、発症以前と大きな変化はないはずで全くわからない。まあ、同じような症状が出た時にどうすべきかわかったから良しとしよう。できれば2度と味わいたくない苦痛ではあるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿