2023年8月5日土曜日

歪み系2台

 

ずいぶんとブログを放置してしまった。
4月から週3で働きに出たものだから、今までのように時間を潤沢に使えず、仕事の合間にあれやこれやとこなす日々が続きブログに気が回らなかった。
とはいえ、ギターはそれなりに弾いていて、5月のGWには京都のイベントで半年くらいオンラインで練習した成果を披露してきた。


イベントは秋にもあるけれど予定が被って参加できず。来春のイベントに向けた練習をゆるゆると続けている。

で、タイトルの歪みペダルの話。
1つ目は
Tommyseffects Jan ray +EP Booster”クローン”
Twitter(今やXになってしまったが)で見た動画に「Jan ray踏んでみた」というのがあって、その音が素晴らしく良かったのでググってみたらVEMURAMというブランドのJan Rayというオーバードライブだったが、だいぶ高い。4万円代ではとても買えないので中古機をオークションとかフリマサイトで探したらクローンと言って、公開されてる配線を元にJan rayを複製したものがあった。いくつかある中で、XOTIC EP Boosterのクローンと2in1のペダルを購入した。2つのペダルをまとめて買った額の1/4程度とかなり手頃だ。
左側がJan rayで右側がEP Boosterになっていて、それぞれ単体でも使えるし配列を逆転することもできる。Jan rayはあまり歪まないセッティングが好みでこれをEP Boosterでブーストアップするとソロの時にグッと盛り上がって良い感じ。更にEP BoosterにはBrightとMidブーストスイッチが追加されてるので、TSとは違うけど少し中域を強調できる。
この動画ではブースターは使っていない。微妙に歪んでる程度のセッティングだけど、ギターのボリュームやピッキングの強弱でかなり歪みの量を変えられる。動画はないけど、クリーントーンでEP Boosterを使うと音にハリが出て、小さい音量でも良い音で鳴らせる。

そしてもう一つ
Noah'sark DISTORTION "M"
最近Oasisがマイブームになっている。彼らが売れまくってた頃は常に兄弟の不仲話なんかのゴシップネタが付いて回って、ちゃんと聞こうとも思わないままにしていた。エイミー・ワインハウスも同じで、今になって良いよな~って思う。あの頃FMで曲と一緒にそういうゴシップネタを披露していたナビゲーターの功罪は大きいと思う。
で、Oasisを弾こうと思うとまあまあ歪んだ音を作りたい。手持ちのオーバードライブの歪みをマックスにして2つ組み合わせれば間に合うと思うけど、他の曲の時にいちいちゲインを変えたくない。ノイズも大きいし。
で、ディストーションを中古で購入。You Tubeで探すと10年くらい前の動画が出てくるので、そのくらい前のものだと思うけど自分的には十分。”M”はマーシャルの歪みを再現してるらしい。

OasisのDon't look back in anger のソロを弾いてみた。ブルースが好きなのでこんなに歪ませる音ってまず使わないんだけど、たまには良いなって思った。(笑)

自分が高校生の頃にエレキギターを弾き始めて最初に買ったエフェクターがBOSSのディストーションDS-1だった。その後はオーバードライブばかりになってしまったので、生涯で2代目のディストーションを40年以上ぶりに買ったことになる。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿