2021年4月15日木曜日

桜2021まとめ

今年は季節が前倒ししてて、近所の桜は3月中に満開になってしまった。
こんなに早く咲いたのは過去に記憶がない・・・こともないか?数年前にも早咲きだった時があったかな?

こちらは近所のデイサービス施設の桜。自分が入学した小学校の分校だった建物を施設にしたもの。約半世紀前の記憶だけど、その頃から大きな木だったように覚えてる。もしかすると自分が小さかったからそう思ったのかもしれないけど。



花の散歩に往復するのにちょうど良いくらいの距離だ


施設ばかりじゃなく、まわりにもたくさんの桜が植えられていることにこの時期は気づく


近所ではないけど、満開を少し過ぎたタイミングで隣町の桜並木を走ったので動画に収めてみた。
よく見ると、花びらが舞っているのが見える。

我が家の桜は今年は不調。滝桜の子孫と言われてる枝垂れは、ほとんど花をつけなかった。裏山の桜もこのところあまり花をたくさん咲かせないのは、藪に負け気味なのかも。

オオシマザクラは例年通り咲いたが、この木は咲くと同時に葉っぱが出てきてしまう。

花の散歩道沿いの桜は下から見上げる感じがすごく良い。足元の菜の花も良いアクセントだ。


桜以外の花々も一気に咲いて庭が一年で一番にぎやかな時期だ

今年はハナモモが例年になくキレイに咲いた

こちらは紅白のハナモモ。去年まで隣に大きく育ったクワがあって弱々しかったけど、クワを切ったので元気に花を咲かせた。

カイドウは今年はイマイチ花が少ない。
カイドウが咲くと春の開花ラッシュは一段落。
少し間をおいてツツジやマーガレットが咲き始める。

0 件のコメント:

コメントを投稿