2024年2月27日火曜日

YAMAHA J-25を改造

 このところ欲しいギターも特に無く、見るともなくアンプなんかを見てたりする。たまたまフリマアプリをチェックしてたら70年代後半の国産アンプがかなり手頃な値段で出てるのを発見。スペックを調べてみたらこの頃のアンプは入門用でもスピーカーが12インチ(30センチ)が付いてた。
ということはアンプとしての性能はどうでもキャビネットと考えたらかなり安いじゃないか。Hughes&Kettner SPIRIT OF Vintageという小さいヘッドアンプを手に入れた都合でキャビネットもチェックしてたけど中古のアンプよりも高くては無理と諦めてた。それが破格の値段で手に入る!
ってことで色々チェックするうちにYAMAHA J-25が「動作品」として送料込み¥3,500で出てるを見つけてダメ元で購入してみた。

J-25といっても出力は30w。77'~79'頃に製造されていたらしい。
自分が初めて買ったアンプもYAMAHAだったけどこれじゃない。80年過ぎてたのでFシリーズだったのかもしれない。見た目は似てた。高校の部室に置いてて盗まれてしまった。

スピーカーは調べた通り30センチ(12インチ)8Ω。ヒューケトはインピーダンスを自動検出してくれるが8Ωの場合は25w出力らしいので問題なく鳴らせるはず。

一応アンプの音も確認したけどツマミ類はガリガリ言うし音もパッキパキでとてもそのままじゃ使えない音だった。(後日談あり)
アンプとしては使えたもんじゃないのでためらうことなくキャビネットに改造できるとパーツを取り寄せた。

スピーカーケーブルを受けるためのジャックにスピーカーケーブル(一応ベルデンをチョイス)、スピーカーコードを1本作るためのモノプラグ。端子は2個あれば良いのだけど通販だと100個入とかで使い切れないのでホムセンで見つけてきた。

ジャックと端子をそれぞれはんだ付けしてキャビネット内の配線を製作。

長さ1mのスピーカーケーブル。これはPrincetonとかORIGINをキャビネットで鳴らしてみたくて作った。

バックパネルに穴あけしてジャック取付け

スピーカー側の端子はL型になってたのでオリジナルの配線(上から来てる方)はそのままにして両サイドに新設のジャックからの配線を取付けた。こうするとアンプとして使うこともできる。

背面にジャックが1つ付いただけで改造終了。この状態にするまでに1時間くらいでできてしまって簡単じゃん!と思ったものの・・・

バックパネルを固定する前に音出しチェックしてみようと新しく作ったスピーカーケーブルとアンプを繋いでスイッチ入れたらアンプが見たこと無い反応をする。「アンプ壊れた?」と色々試してみると作ったケーブルに問題があることがわかり、何を間違った?見てみるけど間違いはない。仕方なくテスターでチェックするとハンダをたくさん付けた所があやしい。一度外してやり直したら無事開通。
音も出てよっしゃ!と思ったのもつかの間、次は音がプツプツと途切れる現象が。今度は何よ?とチェックするとスピーカーに差し込んだ端子がサイズが合ってないから緩んで通電したり切れたりした模様。ペンチできつく締め込んで今度こそと鳴らすとやっぱり途切れる。そしたらジャック側のハンダが取れかかってるのを発見。これだから素人仕事は。(涙)
付け直して今度はどうだ?とやったけどやっぱり途切れる。これは端子を締め込んでも結局振動で動いてしまうからだろうと端子ごとハンダで固めてやっと途切れること無く鳴ってあ~~良かった~

ただ音が思ったほど良くない。結局スピーカーが良くないのか?アンプ本体と追加パーツで¥5,000くらいになってるけどスピーカーは中古でももっと高い。これは困ったと悩むことになった。

その2日後また鳴らしてみるとまたしても音が途切れる。え~~?とチェックしてみたけどどこも緩んでないしハンダが取れかかってる所もない。う~~んわからん。もしかして?と思ったのがキャビネット内の配線がちょっと長くてスピーカーと干渉してるところ。バックパネルに配線を仮止めしてチェックするとやっと途切れること無く鳴ってくれた。(ただこれから先どうなるかは不明)
大した作業じゃないけど電子工作に慣れてないとこんなにとっ散らかる。不安要素がありすぎて問題点を絞れないからこうなる。
ただ、嬉しい誤算もある。最初音が良くないと思ってたスピーカーが突然良い音で鳴るようになった。パキパキの耳障りな音がしたのは長年鳴らしてなかったせいでスピーカーの動きが悪かったんじゃないかと思う。ちゃんと鳴ると12インチらしい低音も出るし耳障りな高音も消えた。ものは試しで元のアンプで鳴らしても最初の時ほど酷くない。ツマミもいじってるうちにガリが減って、アンプとしてもちゃんと使えるものになってきた。まあそれでもサイコー!って言えるほどの良い音じゃないけれど。(笑)

なんとか使えるようになったところで動画をって動きがないけど(笑)
この記事と被ってる部分がずいぶんとありますが。

現時点ではまだ信用しきれないキャビネットなので鳴らしながら様子を見てみるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿