2022年10月27日木曜日

ポイ活ねぇ・・・

 6月頃にたまたま見てたテレビで「ポイ活」が特集されていた。ポイントを貯めて得しようって話。その中に「歩くだけでポイントが貯まる」みたいなのが紹介されてて、それなら毎日花の散歩で歩いてるから、それで得できるなら面白いかもととあるアプリをスマホに入れてみた。

そのアプリでは1,000歩また距離で10キロ(多分そのくらいな感じがした)移動ごとに15マイル貯まり、30,000マイルで¥300分のAmazonギフトがもらえるというのでチマチマと貯め始めたがいっこうにマイルは貯まらない。
考えてみたら
30,000マイル÷15マイル=2,000
歩数にすると
2,000×1,000=2,000,000歩
毎日1万歩歩ける人で200日かかる。ボクの場合5,000未満なので倍以上かかる。車の移動のみなら20,000キロ・・・コロナ禍以前なら年間2万キロは走ったかもしれないけど、今は半分くらい。
更に意地悪な仕掛けがあって、移動の場合距離が貯まるタンクが3つあって、それが満タンになったらそれ以上は貯められない。マイルに変えるとタンクが一つづつ空になってその分貯められるけど、そうなると10キロごとにチェックしてタンクを空にしないとならない。歩数はそこまで忙しくはないけど日付をまたぐと前日のカウント分が消える。
実際には移動と歩数の複合なので計算よりはいくらか楽ではあるけど、¥300稼ぐのに途方もなく時間がかかる。

その時間を短縮する方法がある。貯まった歩数・距離をマイルに変える時に広告の動画を見ると4倍の60マイルがもらえ、動画を見終わった時に運が良いと100マイルとかのボーナスが当たる。動画を見るだけで4倍もらえるならと見たけど、大体30秒くらい見ないと終わらないし、毎回もらえるかわからないボーナスをもらうのにもう1本の動画を見ることになって、アプリを開いてる時間が長く無駄な時間を過ごしてる感が強い。
1.5万マイルくらいでやめたくなったけどここまで苦労したんだしと3万マイルまで我慢してつい先日やっと3万に到達して無事アマギフをゲットした。5ヶ月かかって¥306だった。

アマギフを登録すると同時にアプリは削除した。

実はこのアプリを使うようになってからスマホのギガの減り方が早くなった感じがしたし、バックグラウンドでずっとアプリが動いてるからかバッテリーの減りも早い気がする。
¥306稼ぐために束縛された時間+ギガの減り+バッテリーの消耗を金額換算したら¥306以上かかってる気がするなぁ。

違うポイ活をすれば良かったのかもしれないけど、今となってはもうポイ活なんてもう懲り懲りって気分だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿